2012年11月30日

チワワ君の病院

最近、表情も穏やかになり、

笑顔も見せてくれるようになったチワワ君♪

image-20121130130105.png

image-20121130130156.png

水曜日にトリミングを

済ませ、昨日アニプロさんに紹介していただいた

動物病院に行ってきました。

image-20121130130259.png

お外は寒いかな…と

てんとう虫セーターを着せてます(#^.^#)

このセーターは先住ワンコとオソロイです♪(笑)

image-20121130154453.png



ちなみに、この病院に行く前に

チワワ君は他の2ヶ所の病院で診てもらっています。

最初に行った病院は…

年配の獣医さんで、看護師さんなどのスッタフは

なく、獣医が一人で対応している近所の小さな病院でした。

簡単な健康チェックと狂犬病の注射をしてもらって、

睾丸がひとつないことを話し、去勢と一緒に手術していただけるか

相談しました。

前回も書いた通り、

「麻酔で死ぬかもしれない。」だの

「ここでも手術できるけど、

お腹を大きく切って、睾丸を探すから、

心配なら、他の大きな病院を紹介しますよ」

などと言われ、私は とても不安になりました。

ちなみに、費用は…人件費などがかからない分

安くできるらしく、1万5千円〜2万円だそうです。

もう一ヶ所の病院は市内の病院で、

40代くらいの先生でした。

検便と血液検査と触診などしていただきましたが、

「ちょっと睾丸が上の方にありそうだけど、急いで

手術するほど危険なのもじゃないし、

市から出る今年度の避妊助成金が もういっぱいになって

るから、4月になってからでも いいと思うよ」

との対応でした。

ちなみに こちらも お泊りで2万〜3万円とのことでした。

はっきり言って、どちらの病院も

満足できる対応とは思えませんでした。。。

そして、昨日アニプロさんご紹介の横浜の病院で

診ていただいたのですが、

とても優しそうな若い先生で、私の疑問や

不安な点について丁寧に説明して下さり、

血液検査は もちろんのこと、レントゲン、エコー

までして下さり、チワワ君の状態と

手術の方法、安全性についても 解りやすく説明

して下さいました。

そして、本日は検査だけの予定でしたが、

午後手術をしていただけることになり

睾丸の位置からして、念のためお泊り手術で…との

ことでしたが、エコーで確認した睾丸が指で引っ張れば

下がることが解り、普通の去勢手術と同じくらいの

切開で大丈夫とのこと。

手術が心配だった私は病院の近くで終わるまで

待って、チワワ君の顔を見てから帰ろうと

思っていたのですが、お昼すぎ頃、病院から

お電話いただき、麻酔も問題なく、

お傷も普通の去勢手術と変わらない大きさなので

今日の夕方、連れて帰っても大丈夫ですよ(^ ^)とのこと。

費用は4万〜5万円と、他の病院に比べれば

高いと感じるかもしれませんが、レントゲン・エコー

血液検査、最高ランクの麻酔と糸の使用、内視鏡での食道〜胃の検査、

隠睾去勢・乳歯の抜歯・歯石除去・マイクロチップ装着…

これだけ充実した治療を施してのお値段です。

丁寧な検査と説明で安心・納得できる点。

そして、何より…ワンコの体に かかる負担とリスクが

最小限で済むという利点を考えたら…

私は この病院で、この獣医さんに手術を

お願いして本当に良かったと思いました。



受診後、チワワ君の報告とお礼を兼ねて、アニプロさんに

お電話したのですが、

腕に自信のない獣医や、勉強しない獣医、お金をとること

しか考えていない獣医が多いこと。

そして、それがワンコの放棄の原因の一つに

なっていることを教えていただきました。

ワンコや動物を飼おうと思う人は もちろん、

私たちが正しい知識とモラルを学んでいかなければ

放棄はなくならいんだと思いました。


保護犬は タダでもらえると思って、安易に

応募してきたり、

譲渡費用が高いと言う方も けっこういるそうですが…

アニプロ犬は保護犬でも、上記のような

徹底的な検査と医療を施し

安心して家族に迎えられる健康なワンコです。

そして、性格も可愛いくてお利口さんな仔ばかりです。

ですから、その点をご理解いただき、

この仔が可愛い♪

生涯責任をもって家族に迎えたい♪という方のみ

お問い合わせ、ご応募いただければ…と思います。



今日もワンコたちは元気です(*^◯^*)

image-20121130132748.png

視線の先は…

image-20121130132908.png

術後のチワワ君♪

もう少しお傷と体が落ち着くまで

ダックスコンビとチワワ君は別々ね(⌒-⌒; )


image-20121130133250.png

はるき「MaMa、見て見て〜♪」

image-20121130133419.png

秘技!マズル掴み!!(笑)


image-20121130133720.png

はるき「僕スゴイでしょう!? ナデナデして〜♪」

たまらない可愛さです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆





とっても可愛いはるき君は、本当のご家族様募集中です(*^◯^*)




はるき君も募集中の子達も 本当のご家族様を

そのご縁の結ばれる… 来たるべき日まで のんびり お待ちしています。

ご質問&里親希望は アニマルプロテクションHPより お問い合わせください。

アニマルプロテクションHP
http://www.ac.auone-net.jp/~animalpr/index.htm

































posted by ゆうMaMa at 13:41| 神奈川 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

