2013年07月17日

ワンコを迎えるために…

皆様、飼育予定の犬種についての勉強や

犬を迎える前に用意しておくモノなどについて

ぉ調べになっておりますか!?



『犬の飼育初心者には譲渡しない』なんてことは

まったくないのですが、

これから犬を迎えるにあたって…

犬を飼う時に注意すること、犬に食べさせてはいけないモノ

その犬種がなりやすい病気、トイレやマテなど基本的なしつけの仕方

くらいは本を読むなり、ネットで調べるくらいの予習は

デキルと思います。


むしろ、初心者ならば、なおさら勉強しなければ

犬との快適な生活なんて無理ですし、

いくら本で勉強したからって、犬が思い通りの

行動をしてくれるとは限りません。


むしろ、思い通りになることのほうが少ないのです!!


『気まぐれで犬が欲しい』なんて甘い考えなら、

犬にも失礼ですし、飼ったからには…

ぉ世話やしつけが面倒になったとか、

『犬が悪い・(教えてもいないのに)デキない』

『捨てる・もう飼えない』なんて許されませんよ。


わからないことは、聞いていただければ

説明いたしますし、本当は不安があったり、わからないことだらけ

なのに、知ったかぶりしてしまう方が、

飼い主さんにも これから迎える犬のためにも

良くないのです。



なので、これから犬を迎えたいと考えていらっしゃる

のであれば、基本的な犬の飼い方について

くらいは ご自分でもぉ調べになり、

それでも不安なこと、よく わからないこと、

迎えようとぉ考えの犬の個性(特徴)については

アンケートフォームからぉ問合せ、または面会時に

ご質問いただければと思いますm(_ _)m



いざ譲渡の日に犬をぉ届けに伺うと…

何の準備も心構えもされておらず、犬の譲渡が中止になることも

あるそうです。。。



犬を迎えるために必要なモノの準備、

そして、心構え(覚悟)は…ちゃんとデキていますか!?







☆譲渡の日までに用意しておくモノ☆

①クレート(キャリーハウス)

http://item.rakuten.co.jp/kenkoubin/4973655583814/

http://item.rakuten.co.jp/dog-kan/1238405/

人差し指サイン様々なサイズやタイプがございます。

仔犬から迎える場合は、成犬時の予想体重を

考えて5〜10kg用を選ぶと良いと思います。


②トイレ用品

http://item.rakuten.co.jp/dog-kan/c/0000000789/
人差し指サイン薄型使い捨てタイプ(かなり薄いけど、安いです)

※1〜2回排泄したら こまめに交換したい方には経済的で、オススメです。

http://item.rakuten.co.jp/petshop-zipangu/deosirt-wide42-4/
人差し指サインデオシート(質は良いですが、ちょっと高めです)

※厚型で匂わないタイプ。ぉ留守番時や頻繁に交換できない場合にオススメです。

http://item.rakuten.co.jp/allforwanslife/afw-sw/
人差し指サイン炭入りシート(中堅の質と値段です)

※我が家で使ってるシートです。破れにくく吸収力あり、オススメです。


トイレシートはレギュラー・ワイド・スーパーワイドのサイズが

あります。


超小型犬(成犬)で、トイレが得意なワンコならば…

レギュラーサイズでも大丈夫ですが、

仔犬やダックス、足をアゲてオシッコする仔などは

慣れるまではシートからハミ出してしまうことも

多いです。


まずは、『シートで排泄する』ということを

覚えてもらうため、その都度 褒めたり、オヤツを

あげたりして、成功率を高め自信をつけてあげることが

大切です。


なので、最初はワイドサイズを使い

成功範囲を広げてあげると良いと思います。


http://item.rakuten.co.jp/kurosu/10015609/
人差し指サインワイドサイズ用トイレトレー
(仔犬やシートを破って遊んでしまう仔には必要です)

ワイドサイズでの排泄に慣れ、成功率が高くなったら

レギュラーサイズでの排泄に切り替えて練習していくと

良いと思います。

※ワンちゃんは足の裏の感覚でシートを認識しますので、
トイレトレーにメッシュが付いている場合、メッシュを外して
使用することをオススメします。



③食器・水飲み

http://item.rakuten.co.jp/kurosu/c/0000000102/

様々な素材・デザイン・機能・価格があります。

我が家でも いろいろ試してみました。

参考までに少し紹介いたします。


image-20130717103713.png
人差し指サイン左:早食い防止の食器、右:ステンレス製の器が取り外しできるタイプ


image-20130717104128.png
人差し指サイン100円ショップなどで売っている陶器の食器


image-20130717104236.png
人差し指サイン我が家では仔犬用の食器として使っていますが、

底が平らで縁もツルンとしてるモノが、ひっくり返され
にくくて良いです。


プラスチックの食器は、唾液や食べカスで汚れやすく、
軽いので ひっくり返されやすいので、
あまりオススメできません(^_^;)



http://item.rakuten.co.jp/kurosu/10021018/
人差し指サインケージやキャリーに取り付けるタイプの給水器

このタイプは上手く飲めない仔もいますし、
1回の飲む量が十分に飲めず、お水に執着してしまう
原因になりますので、ノズルタイプの給水器は
オススメできません。

100円ショップなどで売っているプラスチックの水飲みや
ステンレスのボウルなどで良いと思います。

朝・晩、綺麗に洗って新鮮なぉ水を与えてください。



④フード

このメーカーのフードじゃなきゃダメということは ありません。

ですが、『プレミアムフード』と呼ばれるモノを選んであげてください。


ホームセンターやドラッグストアで売っている安価なフードは

人工着色料・人工香料・人工保存料など犬の健康に良くない添加物や

素材が使われております。 成分表をよく見てください。


安価で粗悪なフードを与え続けると内臓に負担をかけ、
消化器系の病気になったり犬の健康に悪い影響がでることがあります。

可愛い愛犬の健康のために
真剣に考えて、フードを選んであげて欲しいと思います。


参考までに…

我が家で試してみて、良かったと思えるプレミアムフード

をいくつか ご紹介します。



http://item.rakuten.co.jp/kurosu/c/0000002264/
人差し指サインオリジンシリーズ
高品質で、毛艶、筋肉の付き方が良くなりました。でも、ぉ値段高めです。


http://item.rakuten.co.jp/mabuchi/c/0000000718/
人差し指サインアカナシリーズ
高品質で、ぉ値段も まぁまぁ手頃。大袋やリパックで購入すると割安で便利。


http://item.rakuten.co.jp/mabuchi/c/0000000124/
人差し指サインブラックウッドシリーズ
高品質で、ぉ値段も手頃。体臭・口臭・便臭・涙焼けに高い効果あり。


http://item.rakuten.co.jp/kurosu/c/0000001374/
人差し指サインニュートロ ナチュラルチョイスシリーズ
ぉ値段かなり手頃。リニューアルして評判上々。

(我が家ではグレインフリーを試してみましたが、
喰いつきも良く、ぉ腹の調子が悪くなるワンコもいませんでした。)


仔犬用フード

http://item.rakuten.co.jp/mabuchi/01-0182/
人差し指サインアベニューホリスティック(パピー用)

http://item.rakuten.co.jp/mabuchi/02-2020/
人差し指サインブラックウッド(パピー用)

http://item.rakuten.co.jp/mabuchi/02-225/
人差し指サインイノーバ(パピー用)


人差し指サイン現在、メインで与えている仔犬用のフードです。

我が家では数種類のフードを混ぜて、
なんでも美味しく食べられるように育てています。


フードを選ぶ時には、着色料・香料・合成保存料などの添加物や
小麦・コーン・コーングルテンなどが含まれてないモノを
選んで与えてあげてください。


最初は、サンプルや少量パックで購入して、

喰いつき・ぉ腹の調子・フケや痒みが出ていないかなどを

チェックして、その仔に合ったフードを選んであげると良いと思います。



⑤リード&首輪

成犬を迎える場合には、事前に首輪のサイズを

聞いて用意しておきましょう。


超小型犬(3kg以下)なら
http://item.rakuten.co.jp/kurosu/10017098/
人差し指サイン
SSサイズで大丈夫だと思います。

小型犬(7kg以下)なら
http://item.rakuten.co.jp/kurosu/10017099/
人差し指サイン
Sサイズで大丈夫だと思います。


ただし、短頭種の仔や首の細長い仔、毛質でサイズが合わない場合が

ありますので、預かりさんに首サイズを聞いてから購入するのが

確実です。


仔犬から迎える場合は、2回目のワクチンが終わったら

ぉ散歩に行けますので、

その時 サイズをはかって用意してあげたら良いと思います。




譲渡の日までに…

①クレート
②トイレ用品
③食器
④フード
⑤リード&首輪(成犬を迎える場合)

を用意していただければと思います。


《仔犬を迎える場合》

ウンチやオシッコで体を汚すことがあると思います。

刺激の少ないワンコ用のシャンプー、または人間の赤ちゃん用のベビー石鹸を
用意しておくと良いと思います。

http://item.rakuten.co.jp/chanet/152898/
人差し指サイン自然流シリーズ。100%天然成分で、香りも良いです♪

我が家で使ってるモノです。オススメです♪

http://item.rakuten.co.jp/soukai/4987133014288/
人差し指サイン人間用ですが、低刺激なので仔犬にも使えます。


トイレ以外の場所で粗相してしまった時には
叱らず、すぐ片付けて消臭スプレーでニオイを消して
あげると良いです。

http://item.rakuten.co.jp/yukulu/flf008/#flf008
人差し指サイン舐めても害のない消臭剤、目やお尻周りの除菌にも使えます。

いろいろなサイズが購入できます。

ちなみに我が家では、常にワンコが4〜5頭いて、
4リットルサイズが2〜3ヶ月で消費されます。

特に仔犬さんはハウスや床、足・お尻周りを汚しますので
沢山使います。

1頭飼いなら2リットルサイズを購入すれば、
3ヶ月〜半年くらい使えるんじゃないかなと思います。


ワンコを迎える前に・ワンコを迎えてから、
なにか わからないことや質問がありましたら

chiho777kiss@yahoo.co.jp

人差し指サインこちらにメールにてお問合せくださいm(_ _)m





















































posted by ゆうMaMa at 11:26
"ワンコを迎えるために…"へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

